認めるか否かは別として、陶芸家としてのあなたの仕事のリズムは、年に2回開催される「陶磁器博覧会」と年に1回開催される「ボローニャ展」と密接に関係しています。
デザインに携わっている人は、この 2 つの展覧会のデザイン案を作成するために昼夜を問わず働いているか、制作に携わっている人は、展覧会のデザイン要素を休みなく追いかけるのに忙しいかのどちらかです。この 2 つの展示会に向けてプロトタイプを作成したり、校正や研究開発に協力したりしている最中です。言うまでもなく、営業や上司は顧客の受け入れ、販売注文の署名、製品の調査に忙しいです。競合他社の詳細、マーケティング部門とメディア関係者については、あまり話さないと涙が出てしまいます。展示会が到着するとすぐに、自動バックアップ協力と無条件の訓練を受けています。サポートがあれば、深刻な家族間戦争を避けることができます。
実際、少し比較するだけでそれを知るのは難しくありません。時間を 3 ~ 5 年繰り上げます。特に中国でセラミック デジタル インクジェット技術が全面的に普及した後、ボローニャ展示会やセラミックス エキスポは通常、前も後も同じです。要素は収束します。
中国陶磁博覧会で展示されるトレンド要素は、常にボローニャ展示会で発表されるトレンド要素をほぼ踏襲していると言わなければなりません。私の印象で特に顕著なものは、六角形の切り花、不規則な幾何学的なコラージュ、ミックスアンドマッチのトレンド、セメントレンガのトレンド、陶器のサイズのトレンド、大きなサイズのトレンド、大きなボードのトレンド、黒、白、グレーを基調としたモダンなスタイルです。 、マットな表面、テラゾーリターンなど。著者だけでなく業界関係者も覚えていると思います。
セラミックスラブとテラゾを例に挙げます。特にテラゾのトレンドは、ボローニャ展示会の直前に仏山陶磁器博覧会で大流行し、その勢いは止まらないように感じられました。
さらに、このような絵のスタイルもあります。ボローニャの展示会で会社の誰かが写真やビデオを収集している間、国内の研究開発および設計チームが携帯電話の横で見守っています。 、角度と詳細に注意して、より多くの写真と複数のビデオを撮るように指示されます。すぐに、セラミックのデジタル インクジェット印刷技術の助けを借りて、サンプルのレンガが製造されました。陶磁器博の最新製品、完成!
クレイジーな時代だった。ボローニャ博覧会の後、企業はそれを狂ったように模倣し、博覧会で展示される製品とトレンドがあまりにもクレイジーだったので、彼らも追随しました。セラミックデジタルインクジェット技術の普及により、製品の均一性が著しく高まり、イノベーションは追随されコピーされるという大きなリスクに直面しています。
しかし、テクノロジーが成熟し、騒音が静まるにつれて、このクレイジーな段階は今年、徐々に打破されてきたようです。タオボフェアとボローニャ展示会が別れ始めました!
今年の秋の陶磁器博覧会 2 日目の時点で、今年のボローニャ展示会の結果と比較して、筆者は今回の展示会で中国市場の方向性をよりよく理解できました。
言及する価値のある違いがいくつかあります。まず、セラミック製の大型スラブの継続的な推進と応用です。第二に、スマートホームと環境保護の概念の浸透と創造です。第三に、インターネット統合プラットフォームや組み立て会社などのサードパーティ支援企業の軍隊が追加されることです。
まずは陶磁器大型パネルの動向と二つの展示会を比較してみましょう。
以前、著者は原稿で次のように述べています。今年のイタリア展示会は、これまでのスタイルやトレンドの均質化の流れから一変し、トレンド要素が一目でわかるような状況になっています。百の花が咲き、百の思想が争う。著者は展示会場で、レトロで人間の建築を模倣した古いレンガの壁に加えて、独自の強みを備えた展示が増え、小型サイズやよりカラフルなサイズを復活させる傾向があることを目にしました。逆に、大型セラミックパネルの展示は比較的限られていました。過去のような世界ではなく、大きなサイズの世界、またはさまざまな組み合わせの世界、あるいはテラゾーの世界があります。 (技術的な職人技からデザインのショーケースまで、ボローニャのトレンドは見逃せません)
しかし、今年の秋の陶磁器博覧会で、私は、多くの大手ブランドが依然として以前の「ノーブランド、ノーラージスラブ」の傾向を頑固に継続しており、総合的な家庭用アプリケーションからさらに多くのセラミックスラブへの粘り強さと固執を目にしました。壁と床の一体化、大きなボードジョイント、その他のカラフルなディスプレイを水平にして強調します。
たとえば、中国陶磁本社の臨時展示エリアでは、展示のほぼ統一されたテーマはセラミックの大きなスラブ(岩のスラブを含む)であり、その展示形態は通常、壁、床、ホームパネル、カウンタートップやキャビネットなどを含みます。 Samit、Dongpeng、Mona Lisa などに代表されるブランドは、セラミック製の大型スラブのさまざまな用途と組み合わせを実証しています。この展示会では、ホームパネルの展示に加えて、より多くの壁統合コンセプトや大型パネル接続コンセプトも紹介します。
以前ボローニャの展示会で見た筆者の印象では、大型ディスプレイにこだわる企業の中には中国企業8社が多く参加していた。たとえば、Janyi 大理石タイル、Samit、Champion、Nobel、Bode、Owen Lai などです。セラミックスラブまたはスレートを展示する他の企業は、スレートの製造を専門とするいくつかの有名なイタリア企業を除いて、中国市場またはインドおよびその他の市場に関与しているほんの数社のブランドにすぎません。
この点に関して、筆者は展示会に参加していた海外の著名なデザイン会社と簡単に意見交換をしましたが、彼らは次のように述べていました。大きな、より大きな、そして超大型が可能となり、初期にはこの技術の斬新さと工業生産の力に基づいて、デザインはこの大型の方向に進みました。しかし、時が経ち、技術の応用と促進が成熟するにつれて、この工業生産志向の技術の目新しさは過ぎ去り、デザインは落ち着いて考えられるようになりました。イタリアは手工芸によって古典を継承する有名な国であり、文化的遺伝子の中に手工芸へのこだわりが内在しているため、手工芸とレトロの回帰、そして各人の専門分野での粘り強さが実現すると信じています。次のトレンド。
これに基づいて、ボローニャ展示会では、世界を支配するセラミックの大きなスラブの傾向、黒と白とグレーの色調の均一性、テラゾー要素の遍在性が、より多くの仕様、より多くの色、より多くの異なる質感に置き換えられました。トレンドの要素を散りばめて、カラフルに開花する形で表現します。
しかし、今回の陶磁器博覧会では、依然として誰もが陶磁器の大型スラブの分野での均一性を主張しています。実際には大きな違いです。
次に、環境保護の概念とスマート ホームの側面の違いを見てみましょう。
セラミックスラブのトレンド製品に加えて、セラミックスエキスポはボノニア展示会とは比率において明らかな違いを示しており、環境保護とスマートホームのコンセプトはセラミックスエキスポの方がより存在しているようです。
&n例えば、格納式大型カウンタートップ、加熱セラミックタイル(インテリジェント一定温度)、マイナスイオン機能レンガ、遠赤外線機能レンガ、エネルギーレンガ、呼吸レンガ、グリーンボードなどのハイテク要素を備えた製品シリーズです。また、ボローニャ展と比較して、この陶磁器展には独自の特徴が追加されています。
ボローニャの展示会で、著者は、セラミックタイルがその固有の基本的特性である装飾機能のレベルで依然として反復的に更新されていることに気づきましたが、他の機能については、あまり重視されておらず、投資もされていないようです。 。
第三に、インターネット プラットフォームやホームセンターなどのサードパーティ企業の参入です。
セラミックスエキスポでは、中国のサードパーティプラットフォーム企業の卓越性とインターネット統合のコンセプトを見ることができます。華夏展示館では、Sanweijia や Kujiale などのインターネット プラットフォームが引き続き自社の強みを維持しており、インターネットの考え方によって統合を希望する多数の新しいプラットフォームも参加しています。 QR コードをスキャンしてギフトを送信する操作プラットフォームを無料で使用することはどこでも見られます。すでに形になっているものもあれば、始まったばかりのもの、途中まで進んだものもあります。サプライヤーのリソースとブランドを統合し、デザイナーのリソースを統合し、装飾会社を統合し、一般的な家庭用家具分野を統合します...
——中国は無限の可能性を秘めた市場であると言わざるを得ませんが、現在の建設業界と窯業業界はすでに大きな再編段階にあり、同様のインターネットを備えた新興企業が数多く存在するにもかかわらず、全体的な傾向は明らかに衰退しています。プラットフォーム思考が砂を掘り起こし、次々と破産したが、次々とやってくる新たな勢力の流入を止めることができなかった。
著者は、イタリアのボローニャ展示会では同様の現象を多くは見ませんでした。言語の関係による情報の捕捉の欠如を排除することはできません。ただし、著者は個人的な経験から、イタリアのボローニャ近郊のモデナとサッスオーロ地域では、タクシーを予約するには現地の電話番号を使用する必要があることを知っていますが、中国のほとんどの地域では、タクシーを予約する必要があります。タクシーはすでに Didi ソフトウェアを使用しています。また、中国人は外出時に現金を持ち歩かず、携帯電話で直接支払いができる利便性を実感していますが、イタリアでは依然としてバス内で小銭を投入する必要があります。これは、インターネット リソースの統合という点で、中国の発展がイタリアよりも速いことを意味しているのでしょうか?この点に関して、著者はイタリア語の翻訳者やイタリア留学中のイタリア人翻訳者ともこの件について話し合いました。生徒全員が同意した。もちろん、おそらくこれはさらに検証する必要があります。
何があっても、トレンドを追うことから頑固な粘り強さまで、陶板製品とこの陶磁器博覧会のプレゼンテーションを通じて、著者は中国人そのものの忍耐力を目の当たりにしました。
上記は著者の未熟な意見であり、出発点にすぎません。これに関して他にどのような見解や考えがありますか?メッセージを残して投稿を共有し、やり取りすることを歓迎します。
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